早々2月になってしまった。
これは1月の話。朝からガレットデロワを食べるという暴君。
切り分けた瞬間フェーブ(なぜか🐢亀)を発見してしまいたのしみが減る。
近所のヨシダベーカリーのもの。食べたいなー思いながらタイミングが合わず3年ぶり。
とても美味しかった。
そして娘が麦だからこの模様にしてくれたらしい(贅沢)
素朴な麦模様がかわいい!

夫の「おうちでできるおおらか金継ぎ」(実業之日本社)が先日発売しました。
⑴もっとも伝統的なやり方で、
⑵もっとも簡略化して、
⑶もっとも体に害なく、
⑷もっとも経済的な、
の4つがオールカラーで載っています。

私の気持ちとしては「あんなに時間をつぎ込んで作ったのだからお願いだから売れてくれ!」

という気持ちがかなりありますが、研究中の技法まで(!)載せていて、

堀さんの性格が表れている丁寧かつ知識の出し惜しみもしていない

とても分かりやすい良い本だと思うのでたくさんの方に手に取って欲しいです。

金継ぎがはじめての方も、接着剤による簡易金継ぎに慣れた方など

次のステップによろしくお願いします。

 

1月1年ぶりに鹿児島に帰省したりしていました。
1月も終わる・・・・。
最近娘が水疱瘡になりお休みした。
予防接種のおかげか発疹もほんのすこし。熱もなく通常どおり元気。
雪も降り外は寒いし、雪慣れしていない私は雪にテンションも上がらず
引きこもってる間にミニノートを作ったりした。
下が娘が作ったノート。(作らせた?かなり指示をしてしまいました。。)
中ページはいろいろな顔、ボール、ぶどう、いろいろ描かれている。
下が私。
娘は「大きくなったらこれちょうだいね。思い出すから」
と言っていました。これを作ったことを思い出してくれるのか。
思い出してくれたらいいな。

展示で京都に行ったり、盛岡に行ったりした。

移動が多かった秋。

 

富ヶ谷のパン屋さんルヴァンの
ルシャレのカレンダー展に今参加しているので行った。
ルシァレのフレンチトースト愛をプロフィールに描いたのですが、
今回は久しぶりにチーズトーストを頼んだ。美味しかった!
カレンダー残り少なかったです。14日まで。よろしくお願いいたします。
私は手ぬぐいカレンダーを購入しました。かわいいかった。

 

帰り代々木上原を歩いていたら、前からファンだった俳優Aさんとすれ違い、
咄嗟に握手を求めてしまった。
20代前半に原宿で和田誠さんとすれ違った時もこんな感じで握手してもらった(恐ろしい。。ミーハー)
それ以来、自分で咄嗟に声かけて握手してもらったのは2回目。
すごい勇気。よかったのか。。
かき氷機を購入。
変んな天気が続いたけど、昨日は東京37度かき氷日和。
夫がせっせとヨーグルトを作ってるので、
そのヨーグルトで
ヨーグルトシロップを作ってみたらさっぱりして美味しかった。
結構フワフワにできるので満足です。
娘は流行りの手足口病からの元々決めてた休む予定も重なり8日間連休でした。
仕事も止まり、、締め切りはどうにか夜に作業して終わらせたけど、
締め切り以外の仕事は溜まっていて怖い。
しかし、まだ3歳の娘にとっても私にとってもこういう時間も大切だよな。

 

「アサヒカメラ」5月号に梅佳代さんが撮った
1歳の娘と夫が載っていました。1歳ホヤホヤのクリスマス会。
小さいな。この後泣いたよな。。
と自分の写真を探したらこれが出てきた。
小さくて軽くて、全然ご飯食べなくて、
まだ話しても歩いてもなかったし
保育園にも行ってなかったんだよな。

久しぶりに動物園に行った。
シロフクロウが可愛い。

雛祭り、前に型染めして以来ずっと棚にしまっていた暖簾を飾った。
3月3日、娘は嘔吐で保育園から早退したので、
雛祭りらしいこともせず終わる。
子供の時、雛祭りの日ケーキを食べていた気がする。
大きくなったら雛人形も出してなかったな。
小学生くらいの時は雛祭りが終わっても随分雛人形を飾っていた。
結婚が遅くなるのでは。と少し不安を覚えた気がする。
娘の今の記憶は大きくなったらどのくらい残っているのだろう。
私の一番古い記憶が3歳の時だけど、、親とのやり取りは覚えておらず、
今の実家とは違う家に住んでいたとか、
お友達と公園に行ったとか、うさぎを飼っていた。とかそんなことを
点で覚えている。

麦味噌を2度ほどお家で作ったけど、それ以降、何年か前から友達とクレヨンハウスの味噌作りのワークショップに行くのが恒例になっていてそこでお味噌を作っている。何度か味噌を作っているけど、手順もいつも忘れている。
そんな日々を過ごしていたら、娘の保育園で味噌作りをすることになったとのことで先生が「味噌の歌があるんですよ」と教えてくれて、家で娘で見てみたら、森ゆにさんが歌っているなんとも可愛い味噌りの歌だった。
話は変わって、森ゆにさん、妊娠中にライブに行ったことがあって、その頃、胎動を感じてはいたものの、森ゆにさんの歌っている時の胎動が凄まじくて、お腹からグーーーント飛び出てしまいそうで驚いたことを思い出した。娘は手前みその歌を聴きながら、一緒になって「ミソ ミソミソ テマエミソ♬」すぐ覚え楽しそうに歌っている。もちろん、以前森ゆにさんの歌声で、自分がお腹の中で動きまくって親をびっくりさせた。なんて覚えてもなさそう。そんな偶然もあったりで、可愛い手前みその歌を知ることができて嬉しかった。
今年もまたワークショップの予約はしているんだけど、追加で麦味噌を家で作ってみようかな。。
保育園の味噌作り、私もこっそり覗きたいところ。
残念なのが、味噌ができた時に、娘がその園にはいない。ということ・・・。
2歳までの小規模保育園だったので、4月から大きな保育園に行くことになった。
次行く保育園も第一希望の保育園で嬉しいしとってもありがたいけど、今行ってる小さく素晴らしい先生たちが手厚く家族のように見てくれた生徒12人だけ(同じ学年は5人のみ)の保育園を卒業するのは本当に寂しい。
お味噌ができた時、味噌汁だけ一杯食べに遊びに行きたいな。

娘がインフルBになり、昼間は平熱元気、
夜は高熱とても苦しそうという日々が続き
ようやく解熱してほっとしました。
インフルエンザってやはり普通の風邪と違いますね。
なかなか菌がしぶとくこちらの人間性も試されてる感じでした。
マスクがまだきちんとできないので、インフルエンザ中は私にべったりだったし
私は全身にウィルスを浴び、、
インフルエンザにならないか怯えてます。
絶対にかかりたくない。。。
流行ってるようなので皆様もお気をつけください。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。